ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

3月のライオン 将棋大会

今日は大阪で j:COM主催 の将棋大会に行ってきました
今まで行った所とは違いとっても立派な大会でちょっとびっくり
         

このマンガ好き! 将棋の事もそうだけど なんか良いんだよね 人間関係が
マンガってあんまり学生のころ読む機会がなかったんだけど
最近 ママ友さんたちが 見せてくれるマンガについうっかり 母がハマり
3月のライオン もやしもん ちはやぶる それと THE 少女まんが などなど
人生初のマンガ漬けです^0^

そのお陰で!?ちびは将棋を姉とだけでなく お友達と指す機会が出来
百人一首も ちょっと興味を持ち始めました
まぁスタートがどうであれ 良いことかなと思ってます

結果 交流戦では1勝2敗で勝ち進めず
空いた時間で20戦闘いました 頭ふらふらするって
優勝者たちはどうやら 巷でも有名な強い子だったらしい…
そらむりやわ!


この方は有名な 谷川浩司 九段 です サインももらいました

脇謙二八段 伊奈祐介六段 西川和宏四段 室谷由紀女流初段とたくさんの棋士さんを近くで見れました 
無料の大会なのに ありがたいありがたい 


.