ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

雄琴花火大会

   
今日はご近所の花火大会でした
去年から近くまで行って寝そべって見ています、

琵琶湖から打ち上げます
とってもきれいでした、大きかったです。大迫力!!
思い返せば
去年は両松葉杖だったので 歩き切れるか心配で 車椅子を持って約30分歩いて行きました。
お友達とだったら ふざけながら おしゃべりしながら 楽しくて歩けた事 思い出しました
今日は自力で歩いて、ふざけながら おしゃべりしてたら 溝に落ちました
やっぱり何かやってくれるとは思っていたのですが、ご近所の人たちと大勢で歩いていたので、ちびの事ほったらかしてたら案の定ひとりだけ、それもペルテス側の足を…最初少し足をかばって歩いていたので やってしまったか!!と不安になったのですが、まぁ大事には至らなかったようですとにかくケガの多い子です。

先日街のブックオフへ行って、帰りにゲームセンター行って バス乗って JR乗って と随分歩いて その次の日ペルテス側の足が1日むくんでました…

今日は夏季スイミングスクールと普段からのスイミングスクールと花火大会と いっぱい足使ったから 明日ちょっと心配です
でも、明後日まで夏季スイミングスクールはあります、電車で行かせてます、体…足もつかなぁ