ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

完治までの道のり

さっきスマ子さんからメールもらいました、元気のないメールでした
大丈夫ですか?

病院に居ると色々な病気の子供たちを見ます

先日、ちびの入院時に同室だった男の子が また入院してました…
小さい頃から何度も入退院を繰り返していると聞いてはいたんだけど
ビックリしました、向こうも気付いてくれて手を振ってはくれたんだけど
近づいては来てくれませんでした…
入院中はいっぱい遊んでくれたり、お世話をしてくれました
ちびより3学年上だったかな

とにかく、色々な病気もあれば
同じ病気でも 全然治療過程の道のりが違う と言うのもあります

もし同じ病気の子が近くに居なかったら比べる事もないと思う日もあれば
同じ病気でがんばってる子もいるから 励まし合ってがんばろう!と思う日も
あります

出来れば一緒に がんばろうと思って 乗り切れるといいなぁ