ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

三者会談?楽しいランチタイム

ペルテス病で入院していた頃の お友達2組と今日ランチを
とる機会がありました

手術も経過も それぞれ違うから 話していて 
「へぇ〜そうなんだ!」と思う事もあったり
「えっ 同じ!」って思う事もあったりで
あっという間のひと時でした

女の子は90%完治 運動制限全解除
凄い 凄すぎる!だってちびが退院する時まだ体幹ギプスだったのだ
もう一人の男の子は もうすでにサッカーも出来るほどの運動制限全解除!
この子はちびが手術をしたころ退院!
3人まぁほぼ同じ頃入院していた仲間なんだけど…

こうしてみると みんな順調に大きくなっている!
2年半前は随分小さかった… 母も随分…!?


まぁ焦らずぼちぼち 行きましょう^0^
今日は診察日ではなかったのですが9月の運動会での競技種目を
朝学校に問い合わせていったので、どうしてもDrと話したくて
診察と診察の合間に無理に顔をのぞかせて聞いてきました…
徒競争は無理だけど、団体競技の集合などで走る「駆け足」程度なら
大丈夫でしょう とのこと
やったこれで少しは楽しい運動会になりそうです。

ところで
3人ともなぜか同じでビックリしたのが
足に落ち着きがない!?
椅子に座っていても いっつも動いていたり、上にあげて抱えていたり
2人の男の子はやんちゃ組なので まぁありそうな話なんだけど
もう一人の女の子は THE 女の子 なタイプなので ビックリ
うちの子も 最近 松葉杖が取れてから 車に乗ればいつでも
足あげてるし、食事中でも立てひざの時もあって よく注意をしてます…

もしこれを読んで下さっているペルテス病の方、または完治された方
皆さんはどうですか?
よかったら ご一報ください
発症や経過が良く分かっていない病気のひと項目に加わるかも???