ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

東京から同じ病気で入院していたお友達まもなく退院!

この夏休み、何度かやメールでお話しする機会があったT君
とうとう 30日退院です!おめでとう

前回見たときにはまだ 体幹ギプスはずしたばかりだったのに
今日は上手に松葉杖で歩けてました、もう帰るための準備が整い始めている
様です
そう言えばちびもやったなぁ〜
階段を上手に昇り降り出来ないと退院出来ないぞ!と言われ
一生懸命練習したのを思い出しました
まだ小さかった かわいかった頃の話です…

T君 がんばれ! 色々大変はあるけど やっぱりお友達と過ごすのは
何よりパワーが出る 楽しい時間の様です
車椅子生活も、松葉杖生活も 慣れれば案外生活の一部になるものです

病気を発症し入院が決まった時以上の気持ちの大変さはないと思います
あれを乗り越えたのだから、後は治っていくだけです

もう東京は新学期始まっているそうですね
がんばれ