ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

骨盤が歪んでる?

宿題の音読をするチェック項目に「正しい姿勢」というのがあって
ちびはいつも 右足に体重をのせてしまう くせがついてしまったみたいで
今日の音読の時 ちょっと鏡の前に立たしてみた
すると、口の開け方も片方にゆがんでいたり、左足が少し前に出て骨盤が左に回っていた
立ち姿勢は真っ直ぐのつもりなのに、お尻が少し左向いてる

何度してもよくわからないと、最後 泣いちゃった… まだまだ 試練は続くのですね

次の検診の時リハビリも予約しておこうかな