ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

17-定期検診

3月4日は検診でした
結果から報告
とうとうこの日がやってきました

運動制限 ほぼ 解除です

なぜほぼかと言うと
骨頭はまだ半年前と比べてあまり変化がありません
再生力がよわっちーです
でも痛みがあるわけでもなく、骨に異常も見当たらないので
術後3年 ようやく マラソン なわとび 以外は OKです

入院当初 丸3年後まで運動だめで 4年後全解除 と宣言されていたので あれこれみんなより遅いとか なんとか文句言っていたのが申し訳ない思いです、ちゃんとお見通しだったのでしょうか?
とにかく、長い道のりでした
晴れて5年生に上がれます
大きな足かせがはずれます
さて、何から始めるのでしょうか?

ここ10日ほど 毎日 帰ってきたら、かばんほっぽらかして
夕方まで遊んで 宿題を夜遅くにやってます。次の日の朝になる日もあります。
散々怒られても 今日もまたです、その後プールにまで行くので
夜の時間はおしゃべりする間もありません

いっぱい話したいのに お姉ちゃんも心配してくれていたのに
あいつはちっとも 感じてないようです…

10歳に反省する時間はないのでしょうか
お祝いもしたいのに、怒ってばかり 疲れます

明日はお姉ちゃんの誕生日 一緒にお祝いしたいのだけど
怒らずに1日過ごせるといいな