ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

運動会のちびの感想

学校で書いた 運動会の作文 面白かったので転記します

「初めて走った運動会」
 今年の運動会で心に残ったことは3つあります。1つ目は、ソーラン節です。練習は、長休みや昼休みなども使ってしたけど、けっきょく本番で2回もまちがえてしまいました。でも、今までがんばって練習したから何もくいはありません。
 2つ目は、お弁当です。とってもおなかがすいていたので、とても少なく感じてもっと食べたかったです。
 3つ目は、百メートル走です。去年までは、自分の足で走ることができず、車いすで参加していたけれど、今年からは、自分の足で走れるようになったので、やる前からとても楽しみでした。さらに、本番なんと2位になることもできてとてもうれしかったし、初めてしっかり走れたので、楽しかったです。

文章力はさておき今の気持ちがよくわかる作文でした。

これを母が読んでいる最中に「あ、背わたり忘れてた」だって 今頃あと一項目思い出したらしい…そんなもんですね