ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

お出かけ その1「伏見稲荷」

10月4日
校外学習の振り替えで 学校お休み!
お姉ちゃんの時は 伏見の寺田屋見学に行きました
その頃 坂本竜馬新選組が 女の子の間でブームでした^0^

今回5年生組は4人 連れ持って 伏見稲荷です

千本鳥居をくぐり、稲荷山制覇!
ちびたちは何度も文句を言い、途中寄り道をし なんとか頂上までたどり着いた時には こんな状態でした

下りは くろねこを見つけ「坂本だー」と大はしゃぎ!全員がアニメ「日常」を好きだったからわかったネタでした…

そして 珍しい蝶々を発見したらしく どこよりも長く 蝶々観察に時間を費やしました

なんだか お姉ちゃんの時とは随分違いはあったものの、それなりに楽しく 過ごせました。
それに、みんなと一緒に小山ながら山を登りきれるまで 足が丈夫になったことが何より感激です
めでたしめでたし(#^.^#)