ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

お出かけ その2「二条城」

3連休 土曜日は将棋とプール 日曜日は母の用事で父と留守番!?好きなことしてたみたいだけどね
そして最終日 父は仕事 姉はお友達とお出かけ ちびだけお留守番はかわいそうなので 日帰り旅行です(^0^)/

半日ほどだったので近場で 二条城へ行ってきました
ちょうどお城まつりのイベントで ジャズ演奏まで見れました
二条城は お城らしいお城ではないのですが、大政奉還があった場所で葵の紋と菊の紋が混在した珍しい建物だと聞きました

歴史を感じるわ〜

ちびにはちっとも感動はなかったみたいだけど
それなりに 楽しんでました

それに 一口城主 というのがあって たった200円でちびは城主ですって
うれしそうでした!

帰り道
母の行ってみたかった「ヤオイソ」へ寄ってきました
四条大宮の昔からあるフルーツショップで 2階にはフルーツパーラーがあったのですが、最近近くにフルーツパーラーだけ移転しました

ちびも母と一緒で 果物大好き!

期待を裏切らないフルーツサンドでした
おすすめで〜す