ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

お出かけ その4「お別れドライブ」

来週の火曜日に新しい車がやってくる
その前に、長年お世話になった我が家のちびっこカー君
とお別れドライブです。
この子には随分お世話になりました。
ちびがペルテスとわかった日、ちびとお姉ちゃんの3人で病院に行きました。
病院がどこかわからずドキドキしながら運転したのがつい昨日のようです。

入院中毎日病院へいったり、多い日は2度も行き来したし、
体幹ギプスになった時には後部座席を倒して、座椅子を敷き、その上に寝ながらお家に帰ったり…
とにかく 母とちびとお姉ちゃんの思い出いっぱい詰まった軽自動車でした。
あの3か月間はとにかく、よく走ってくれました。
普段はあまり遠くへは運転できない母が約10年間の内あの時に集約してドライブ
したと思う… 母も頑張りました!

走行距離は短かったけど ありがとう お疲れ様

今朝は 町内の一斉清掃

母は今年班長なので掃除当番をし、その後出発です。
お昼前になってしまった
久々4人です。班長の仕事終わって帰ってきたら
3人はぐだぐだで、行先も決めず… 怒り爆発です!
三人寄れば文殊の知恵と言ったものです が この人たちには 通用しなかったようです

結局母が決めました
「道の駅をたどって彦根城まで行けたらいいなぁ」を目標に出発です
琵琶湖大橋米プラザでスタンプラリーの冊子も買ってやる気満々
まずは草津 次は 竜王鏡の里 のはずが おなかが減ったので
先日食べ損ねた「おうみんち」のランチバイキングに寄り道し(なかなか良かったですおすすめです)
近くに銅鐸博物館があるのを思い出し、またまた寄り道
銅鐸博物館ではクイズラリーをし200年前の貝をもらってきました!ちびご満悦^0^
次にやっと鏡の里 そして、近江八幡では安土城跡 に登ったら すっかり夕焼けでした…
ぎりぎり間に合ったので近くの資料館へも行けました
が が が〜 目的地の彦根城 ひこにゃん へはたどり着けませんでした
寄り道多過ぎ? 道の駅もたった2こしかスタンプ押せてないし
強行突破で帰り道アグリの里でもう一つスタンプ押せましたが 閉店間際で 見ることも 食べることも
できませんでした。

なんか すっごく 頑張った1日でした。
たくさんドライブもできました。一緒に写真も撮りました。

いい一日でした。