ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

上海 将棋交流旅行

ちび 初の家族抜きの海外旅行‼︎

2015年「上海許建東将棋倶楽部開設20周年記念」将棋交流 旅行です
将棋教室の先生たちとご一緒させてもらいました4泊5日です。
毎日イベントが盛りだくさん パンダも見れました
自分だけでお土産も買えました ホテルは4つ星 小龍包が美味しかったそうです、でもスープはとっても辛かったらしい… あんまり話してくれないちびが これだけは話してくれました。

とにかく 食事も トイレも 買い物も 心配してた事は なんの問題もなく 楽しんで帰ってきました

すっごく良い経験になったような気がします。
行かせてよかった