ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

シルバーweek

秋の行楽シーズン突入ですね

ですが我が家には旅行と言う予定はなかなかなくて
ちびは始発電車に乗って 水泳大会に行きました
車で一緒に行かれるお家も多いようですが、母が運転苦手で
大阪まで行くなんてとんでもない距離で
最近はちびも理解して生活習慣的に遠くは電車で行ってくれます
特に今回はコーチが電車で引率もあって楽しげに行ってくれました
でも本当は車でゆっくり寝ながら行きたいのかな…
朝早く起きて、お弁当もして、スポーツドリンクもたせても、前日からあれこれ準備しても
結局「ごめんね」と思って ひと段落

次はお姉ちゃんのお弁当です、こちらは7時に起こしてボランティアにお出かけです。

さてその後は、洗濯と掃除と…
シルバーweekは何をしよう、何処へ行こう (o^^o)