ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

発疹

昨夜ちびがお風呂に入ろうとしたら、何やらわきあたりに発疹が
ちょっとだけかゆみはあったらしいのだけどこれといって自覚症状もなく
いつもなら裸を絶対見せないようにお風呂に入るのだけど
「おかあさーん 見て見て なんかなってる!」と言ってきた
プールでさんざん裸は見慣れているのでこっちとしては何ともない話ですが
本人は勇気振り絞ってきたと思います 思春期真っ只中です^0^

見ると
両脇中心とおなか両脚の付け根下腹部、と 少々の胸 背中 でも広範囲にわたって発疹してる 
むむ もしや水ぼうそうか!
実は小さいとき一応水ぼうそうらしきものにかかったのだけど
発疹はほんの4,5個
熱もほとんどなくて、ただいつも近くにいるお友達が正真正銘の水ぼうそう
なっていたのでお医者さんも「たぶん水ぼうそうだと思う」
ということで 半信半疑でいました

予防接種も抗体検査も実費で6千500円と言われ 先生も進めないので検査も予防接種もしてません

男の子だし少々不安だけど 先生はちっとも不安っぽっくなくて

と まぁ今回はそんなことで 人騒がせな発疹でした

受診したときたまたま37.5度あったので学校は休むように言われました


さっき熱は36.9度になっていて 発疹はそのまま…
結局なんだったんだろう