ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

■ 来週の遠足

北小松のげんき村へ
電車に乗って遠足です、JR北小松駅はエレベータがありません、たぶん無人駅!?
電車という公共の場を経験するための遠足
みんなで切符を買ったり、改札を通ったり(車いす用の通路を通るので一緒には改札通らないんだけど)お弁当におやつの時間 そして 走り回る時間(~_~;)
今日やっと決心付きました
月曜日に駅探検でみんなと一応経験はしてきたし、今回は諦めよう
げんき村はフィールドアスレチック的な公園で壁のぼりがあったりキャンプが出来るような所があったりするらしいのです、その上 駅からその公園までも急な坂道を行くそうです。
10日ほど悩んで昨日近所のお母様方とお話しする機会があったので、勇気を持って尋ねたら 坂の事 遊具の事 敷地内の勾配こことetc etc あるは あるは 危険な個所満載! もう少し安定した時期なら思い切って 母同伴で連れて行きたかったんだけど、あの骨を見たら やっぱり少し休ませたい