ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

近江今津までドライブ

ドライブの苦手な私は車の感覚と道を覚えたくて お友達の用事に便乗させてもらいました

今日は手作りみその材料 大豆と麹を 近江今津まで買いに行きます
昔ながらの  みそ、麹屋さん

奥さんの肌つやつや!うらやまし〜
店の中は少しの豆と 袋詰めの麹 みそ少々 ほとんどが予約みたいです

おまけに缶コーヒーとタッパをいただきました

場所はヴォーリズ通り(辻川商店街)で お向かいにおいしそうなおうどん屋さんがありました


帰りにお菓子屋さんに寄りました
ざぜん草もなか が有名らしいです

でもそれ以外にもおいしそうなものばかり
結局 ちびの好物でっちようかんとシュークリーム(クリームぱんぱん)とタマゴボーロ
お友達は レモンケーキも買いました そのレモンケーキが どこにでもある昔ながらのレモンケーキのはずなんだけど こそで作ってはるんだろうなぁ
レモンのチョコがたっぷりで すっごくおいしーの 
つぎは絶対レモンケーキも買ってこよーっと

場所は 住吉神社の真向かいです