ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

松葉杖のゴム交換

9月2日に替えた松葉杖の床のゴムが病院で見たら
またこんな状態で えっ!

まだ半年 この1年で2度目 まぁ病院で気付けて良かった
診察の帰りに補装具屋さんへ寄って
すぐに新しいのと替えてもらいました

おじちゃんも見るなり「よう動いてるなぁ、こらあかんわ」っておっしゃって
即効替えて下さいました、そして一言
「松葉杖も傷だらけやし、動き過ぎやでぇ もう少していねいにつかいやぁ」と

ちびは褒めてもらっていると思っているのか??ニコニコ勲章でも貰っている気分
ったくもぉー¥1000円也
病院は少々お高めなのね…
帰りにショップの方へ寄ればよかった前回は750円だった