ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

育成医療

happy childさんへ

たくさんのコメありがとう^0^
とにかく本人はすこぶる元気です!?良いのか悪いのか…
すり足で忍者のように、ばれないように そーっと
歩いてます???

荷重始まったらきっと走り出しそうで、ますます目を光らせないと!!

育成医療の事
私の認識不足でなかったら
大津市は「ペルテス病」では認可されませんでした
 
当時、あちこち電話してみたけど、どこも車椅子の補助も 松葉杖の補助すら出してもらえないって言われた覚えがあります…
とにかく手帳もらえないと、どうしようもないみたいに言われた


反対に考えれば手帳もらうほど重症じゃないってことだろうけど…
何かとお金かかるし、
少しでも負担してもらえたら車椅子も買ってやりたかったなぁ〜
今のは 古くて 重くて 運動会つらそうだった…


今 市の社協から子供用のを借りてる
正規レンタル対象じゃなくて
使わなくなった物を市に寄付されたもので
自己管理・責任のもとでいいなら無料で貸します って感じの物です
壊さずに返しても、次に借りる人の事考えたら 申し訳なくて
結構ぼろくなってきた(~_~;)  どうしようかなぁ〜