ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

校外学習 図書館の巻

今日は朝から雨 ちょっと寒いくらい

3年生は今日は図書館への校外学習です
書庫も見せてもらえるらしく ちょっとうらやましい

みんなは雨の中元気に歩いて出発
残念ながらちびはで別行動です

車椅子は図書館のを借りました スイスイ動きやすい 軽い!
みんなが来るまでじっとしてられない こんなにサイズが合わなくても
動きやすいと言うのは うきうきするんだろうな

やっぱり あと少しでも 他の大人用でも良いので借り代えてやろうかなぁ…

あ、そんな事じゃなくて


図書館は学年全員で行ったので てんやわんやです
人数の問題ではなく なんと言うか
やっぱり3年生は厄介な時期なのです


帰り とっても楽しかったのか言葉が多く 一生懸命話してくれました
ひとり1冊 本を借りました

ちびは「言葉図鑑<かざることば(B)>」です 
五味太郎の本は好きな本のトップ10に入ると思います!

1つ読んでは 笑い転げています
帰って 姉に見せて つぼが同じ二人はまた二人で 笑い転げてました