ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

最近の事

足の指骨折と言うハプニングが 母の疲れをどっと増すこととなり
この頃の 楽しかった事
夏休みらしい事 いっぱいいっぱい
アップせずにいたので 追加しときます…

まずは
7月29日 伊勢丹の中にある美術館「えき」で開催中の
島田ゆか&ユリア・ヴォリ 絵本原画展 -バムとケロ、ぶた(SIKE)の世界-

久々に どっぷり 楽しさに浸りました^0^
帰りたくないほど 絵本の中でした
バムケロ大好きのちびたちでしたが
帰りにはすっかり ぶた も好きになってくれました
絵本はぶたの「いろいろないろ」を買って帰りました
絵本に対して使うのもどうかと思いますが うけてます


8月1日 雄琴港花火大会
今年はみんな大きくなったので 雄琴港まで歩いて(ちびはで)
行く事に!<<まさかこの時 足の指が折れているなんて思ってもいなかった>>
楽しくて 半分はみんなと歩いて 約30分ほどかかって行きました

やっぱり近くで見ると 迫力が違うね〜 音と一緒に振動が伝わるし 何より でかい!!


8月3日
夕方までお友達といつも通り遊んでいて すっかり夏休みモードのちびたちは
一緒に夕飯を食べたい!になって
ついでに 花火もしようと おかあちゃんの提案で
どどーっと夜まで遊びまくり
夕飯は 急だったのでそれぞれの持ち寄りに
よその家庭の ご飯って なんだか素敵よね 彩りが違うし 味付けもちがう
何より おいしい
母は根こそぎ いただきました
お開きになったのが9時過ぎ 楽しくて 良い日が続いてます


8月4日
今日は昨日のメンバーと市民プールへ
もちろんちびはお留守番 早くプール行けるようになるといいね
帰りに全員我が家に来てくれて みんなでそうめんを食べました
おもちゃの流しそうめん機 があるので 結構そうめんだけでも楽しかったです
上からぐるぐる流れてくれるのです 毎回片づけるのが大変ですが 
夏は一押しです


そして、夜 またまた突然ですが おかあちゃん家にお客さんが来られ
お土産の新鮮な魚たちでBBQをする!
ってこと なんだか半分無理やり お邪魔させてもらい
BBQまで楽しませてもらいました
またもや 9時まで!
鯛やさざえ イカ など新鮮って こんなにおいしいのですよね
ご馳走様でした


ちびは歩けないけど 毎日とっても楽しかったようです

今朝はちょっと雨模様 ちびは宿題です!