ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

秋の遠足

今日は秋晴れに恵まれ
待ちに待った遠足に 行ってきました


200円までのおやつも
悩みに悩んで 駄菓子いっぱいのパターンを脱し
今回から
大袋!?
100円のおやつの広場 でも内容はミックスサンド
小袋のビスケットが入っているやつです
それって???
もうひとつが ビックリです
本当にすっごく悩んでいたんです
そして 大決心をして 100円の羊羹?


多分食べきれなかったのでしょう
少しかじって カバンの中に…
袋持たせたのに 直接カバンの中へ
あ〜 カバンべたべたです<(`^´)>


まず最初は毎日牛乳の工場見学
牛乳工場ではコーヒー牛乳かフルーツ牛乳がもらえると
嬉しそうに話してました そして
昨日のうちに「ぜったいフルーツ牛乳!」と断言してました^_^;


工場の次は 少しバスで山を登り牧場へ


帰りに酔ってしまって
まだ 今日の報告はしてもらってません…



迎えに行ったら真っ青な顔で立ってました

先生にカバン全部持ってもらい
ちゃんと言いつけ守っていたようです


行きしなの山道は酔わなかったのに
帰りのあと少し カバンの準備段階に入って 酔ったらしいです
ナイロン袋はちゃんと自分で握りしめてました…


まだ寝てます 6時20分
そろそろ起こさないと 夜寝れないかな!
かきかた はお休みです


去年は遠足 休みました
電車に乗って 坂の上の公園へ行く と言う行程でした…

行きたがってたなぁ
あれからもう 1年経つんです
きっと来年は
自力歩行で遠足に行くでしょうね
楽しみです