ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

集英社杯滋賀県小学生将棋名人戦

久しぶりの将棋大会
ちびはちっとも強くないのだけど
とりあえず参加はさせてもらえるので
行ってみる
参加費500円
2勝すれば 勝ち進める

ひとり目 ちびよりまだ小さい子が対戦相手
ここは何とか勝ちました!
次は
1回戦勝った子たちの中から対戦
やっぱり 負けました(>_<)

1勝1敗 次勝てば 進める
やっぱり!? 負けました(T_T)

途中から負けが予想出来ていたようで…
失敗したと言って帰ってきました

一緒に行ったお友達は 負けると悔しくて泣けちゃって
こんな子は強くなるそうです

ちびはと言うと
けろっとしたもので… 歯がゆい
今年はもう少し本腰入れるそうです いつまで続くやら…

なかよしA君は 優勝です
大の仲良しなので それだけで大満足してます
良いのか? まぁちびらしいけどね