ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

金環日食

足が順調になってきたのと反比例して ブログ更新がご無沙汰
になってきている… うぅ〜母が楽になってきたってことでしょうか?

5月21日の朝はいかがお過ごしでしたか?
我が家も 金環日食 を楽しみにしていたので
朝からてんやわんやでした

前日学校で注意点や時間などを習い、太陽観察用グラスも作ってきました
それとはべつに 先日「子供の科学」(雑誌)の付録でピンホールカメラも作り
準備は万端 後はお天気待ち
いや〜良いお天気でしたね

7時あたりから 家の前の公園に出て観察です

ピンホールカメラも上手く見ることが出来 良かったですよ

驚きは木漏れ日の影がちゃんと日食していたことですね
      
ちびが見つけました!学校で習っていたそうです
ちゃんと先生の話聞けていたのね エライエライ