ペルテス病との共存生活

ペルテス病とは、 幼稚園から小学校低学年の男の子に診られる股関節の病気です。治療過程は温存方法と手術をする方法があり その手術さえ人によって異なるようです。ちびは骨盤側の手術を受けました。時系列に記録のつもりで残します。

年1の経過観察検診

我が家の恒例行事 ペルテス病年末検診!

長年お世話になった 二見Dr.が 今年、長野県立こども病院http://nagano-child.jphttp://nagano-child.jp/wp-content/themes/iryou_d2_tw/documents/others/tayori/tayori43.pdf

に行かれ、今年の予約ドクターがどなたに引き継いでもらっているのかちょっとドキドキしながら電話予約をすると…
ペルテス病を診れるドクターなら誰でもいいよ、誰にする〜ってな感じで
ちょっと気抜け とりあえず同じ月曜日で ちょっとだけ冒険をして 午後診にしてみました
女性のDr.です。 外食兼ねて楽しい検診が 次の恒例行事になりそうです。

でもいつまで検診必要なんだろ

約7年 チビはあの頃と似てもにつかわぬ成長ぶりです